あれもしたい、これもしたい!

人間の欲求というと皆さん何を思い浮かべますか?

食欲、性欲、睡眠欲が巷でいう3大欲求といわれるものですよね。

物欲や知識欲なんていう人もいるでしょうか?

よく言われるこの3大欲求は日本独自の表現だそうです。

まぁ人間として、動物としての基本的な欲求と言えるでしょう。

心理学用語の「マズローの欲求5段階説」というものを聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

この理論は「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」という仮説から作られた理論です。


その5つの欲求。ざっと意味合いも書いてみます。

1「生理的欲求」… 食べるや寝るなど生命の維持に関わるもの

2「安全の欲求」… 身の安全、保護されている状態や法や秩序に守られている状態

3「所属と愛の欲求」… 孤独ではない状態、共同体の一員、周囲からの愛情を感じられること

4「承認の欲求」… 自己能力の自信、自尊心、また他者からの承認、地位や名誉を求めるもの

5「自己実現の欲求」… 自己の持つ力を全て開花させ、より自分であろうとすること

この5つの欲求の並びは1から欲求の低い順です。

ここでいう低い欲求の「生理的欲求」がある程度満たされると次の「安全の欲求」が現れると言われます。

この欲求のどの段階にいるのかでその人の健康度が比例するとも。

ただ例外として、まだ売れない芸術家さんなどは食べることをないがしろにしても、周囲からの承認欲求を求めて絵を書き続けるなどもありますから、一概にこの順番通りとは言い難いのも確かなのですが。。

そこはちょっと置いておいて。。。

この一番高い「自己実現の欲求」以外は欠乏欲求と言われます。

まだまだ物足りないと不満足が生じることで欲求が大きくなる。

「自己実現の欲求」だけは成長欲求です。

成長することだけが目的となっています。

そして成長欲求に入ると成長しても満足できず、どこまでも追い求めていく状態になります。

まるで、うちの理事長だな。。(笑)


と、前置きが長すぎた^^;

やっと、ここからが本題。

あと少しなので、もうちょっとお付き合いください^^;

皆さんが今、生活の中で欠乏している欲求はなんなのか。

追い求めていきたい欲求があるのか。

この「マズローの欲求5段階」のどの段階にいるのか。

それらをちょっと考えてもらえますか?

私たち美軸ライン協会が皆さんにとってどんな役割があるのか。

この欲求5段階にどう立ち向かうかを、ここでお見せします。

皆さんが今どの段階にいるのかを当てはめると、美軸の使い方が明確になるかもしれませんよ。

「生理的欲求」…身体の痛みの原因や不具合を取り除き改善する

「安全の欲求」…普段の生活がよりよく過ごせる身体をキープする

「所属と愛の欲求」…美軸倶楽部のイベントや合宿をみんなで楽しむ

「承認の欲求」…周りの人に綺麗になった、素敵と言われるスタイル作り

「自己実現の欲求」…より良い生活、人生を送れる身体作りをずっと応援する

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうぞ皆さん、私たちをご自由にお使いください。

どう使えばいいのかわからない方は、お問い合わせからご相談くださいね^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP